CONTENTS MENU
相談してみる

トレーナーズ レポート

自分都合を捨てる

[2016/04/21]

「今までいかに自分のことばかりを考えて生きてきたかが身につまされました」

 

とあるクライアント企業での新入社員の方の言葉です。

 

『話したい』『相談に乗りたい』『売りたい』

 

これは全て、売る側の都合です。

 

 

売る側の都合を、

 

『聴きたい』『相談に乗って欲しい』『買いたい』

 

に変換をするのが、営業の仕事です。

 

 

そのためには、

 

「自分都合を捨てる」

 

必要があるのですが、それがまた難しいのです。

 

 

 

「それを磨かせてもらえる期間が3ヶ月もあるようで、3ヶ月しかないんですね、焦ります」

 

とも彼女は言っていました。

 

こういう良い焦りがあれば大丈夫です。

 

「絶対に変われますよ」